学習塾講師が語る 学習お悩み解決ブログ

学習塾講師をしているナカタマコトといいます。勉強の仕方など勉強のお悩みを解決します!!

【子ども視点】やる気を出すには??その2

前回、モチベーションには、テンション、外発的モチベーション、内発的モチベーションがあることを話しましたね。

今日はそのコントロールです。

内発的モチベーションを保っている状態になればモチベーションのコントロールはもう不要です。しかし、内発的モチベーションを保つまでは外発的モチベーションとテンションのコントロールでモチベーションを保つしかありません。

例えば外発的モチベーションを上げるには自分でご褒美を決めることです。このページまで終わったらアイスを食べようとかこの勉強が終わったら遊びに行こうというように自分へご褒美を設定するだけで少しモチベーションはアップします。

さらに、テンションを上げるためには、カフェや図書館へ出かけて勉強しましょう。これだけでいつもと少し違うということでテンションが上がります。あるいは、新しい文房具で勉強してみたり、自分の中でテンションが上がるような仕掛けを作るのです。


一般的にモチベーションといえば、内発的モチベーションだけがイメージされがちです。しかし内発的モチベーションはなかなか持てるものではありません。それまでは外発的モチベーションやテンションで自分を騙しながらモチベーションを維持しましょう。